ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

最近ネトゲばかりしている  

先月からずっとネトゲにハマり続けてる。
最初はなんとなく暇つぶしにやってみるか程度だったんだけど、友達が増えたのでギルド作ったらと言われて作ってみたら今では20人を超えるギルドになってしまった。ボイチャで毎晩おしゃべりする仲間も数人いる。

僕は自分が楽しく遊ぶのも好きだけど、周りが楽しく遊んでるのも同じかそれ以上くらいに好きだ。周りが楽しんでる雰囲気はとても居心地が良い。
けどみんななかなか自分から誰かに対して一緒に遊びませんかって声をかけるのが苦手みたいで、せっかくゲームを始めても一人でプレイして終わってしまうことが多いんだよね。僕はそんな人を見て同じくらいのレベルの人同士が遊べるように声をかけたり人数が多くなった時にパーティーを割り振ったりなど、人をまとめることを最近はよくやってる。それでみんなが楽しく遊んでくれてるのを見て嬉しくなったりしてる。

思えば会社辞めて職業訓練行った時も四人の制作チームのリーダーをやっていて、その時はみんな女性だったんだけど管理職向いてるねーとか言われたことを思い出したりもした。確かに人をまとめるのは好き、というかそれぞれが自分の力を発揮して楽しく何かに取り組めるような流れを作るのが好きだし頑張ろうって思える。

そしてゲームといえど人が集まればいろいろと問題も起きるし派閥もできたりするわけだけど、僕がその間に立ってやりくりすることでそれも良い方向に変えていけたりもする。そういう瞬間は生きてて良かった感があって嬉しい。

一緒に遊んでる多くの人は昼間は仕事をしているので夜に癒やしを求めてゲームをすることが多い。だから僕の今の役割は彼らに楽しく居心地良くゲームをしてもらうことって感じになってる。もはや仕事か?給料はないけど。でも僕にとっての働くって感覚はまさにこれだなって感じがするんだよね。

けどこれが会社になるとだめなんだよな。会社とゲームと違うのはみんなできれば仕事はやりたくないという意識の中で嫌々やってる感があるというのと、僕自身、いまの仕事と言われることに対してワクワクしないんだよね。ワクワク感が無いと次の日起きようって思えなくなるから、そういうことに毎日取り組むというのは僕にはできないかな。

ちなみに給料はないけど代わりにゲーム内の課金アイテムをプレゼントしてもらったりしている。このようにして人それぞれの自分に合った役割の中で経済が回るのが正しい在り方だなとつくづく思うんだよね。

category: 未分類

