ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

5月14日東京で集まる会やります  

時間は午後2時くらいから、早稲田大学あたりに行こうかと思ってます。
会社員からニート・フリーター、学生までどなたでも。自分の生き方に真剣に向き合う方はきっと充実した一日になることと思います。

この集まりは何かセミナーを受講するとか誰か中心的な人の話を聞くとかではなく、なんとなくみんなが気になるテーマについて思うことをそのまま話し合う場です。もちろん僕は自分なりにこういう社会になってほしいとかこうなると思うとか意見はありますけど、僕の意見がどうというよりもそれを聞いて何を感じたとかそういうところを大切にしてほしいです。

話すのが苦手で聞きたいだけとかでも構いません。今までにやった経験上だと時間が経つにつれてみんな結構しゃべるようになったり、なかなか話が終わらずに夜遅くまでとかなったりしてました。

もう最近は僕自身が会社を辞めたいとか社会に対する疑問とかあんまりブログに書かなくなったからそういうテーマでこのブログを見てる人も少ないのかもしれないけど、話をしてみようという気持ちが有る方はぜひぜひ参加してください。

category: 未分類

コミュニティ作る動画&GW明けの週に旅でます関西~関東で会える方いたらぜひ  




こっちはFPS実況の動画。これからもちょくちょくライブ実況やってこうかとおもてます。

あとタイトルとおり、一年ぶりに旅に出ようかと思ってます。今年は徳島で手に入れたボロ車もあるので下道使って東京方面に向かおうかなと。そっからどうするかは考えてませんが。
なのでもし会って話してみてもいいなって思われる方いたらぜひ連絡ください。

それと





ということでおよそ2年半振りに集まる会を開こうかなと思ってます。どっか昔の記事探せば集まる会でどんなことやってたとかわかるとは思いますが、会社を辞めたいとか人生について考えたいとかこれから社会どうなっていくorどうなってほしいとかそういうテーマで好きに語り合う場です。

これについてはどっかの大学にでも散歩がてら行ってそこで話しあったりできればいいかなと思ってます。どの大学とかは決めてないけど今んとこ早稲田にしようかなと。わっせーわっせー。

なので東京で会ってくれる方についてはこの集まる会に参加してもらえればいいかなと思います。ただ今回からは参加料もらってやっていきたいと思ってます。ありがたく旅費に使わせてもらいます。1人2000円くらいで。

こんな感じです。連絡はメールでもここのコメントでもLINEでもSkypeでも何でもいいです。お待ちしてます。

category: 未分類

  

ここ数日、自分の心を苦しめる何かとの戦いが激しい。

きっかけは先週友人と行った母校の訪問だろうか…。僕が通っていた中学高校は大学までのエスカレーターで関西ではわりと有名な私立なんだけども。友人と一緒にかつて熱心に参加してた部活とかOBとして見学したり顧問だった先生と話したりしてた。

なんかこう、この学校ってやっぱきれいなとこだなーとか感じたり(見た目的にも人が集まる空間的にも)、後輩頑張ってるなーとか思ったりしてたんだけど、その時に今何やってるのとか聞かれて何もやってないですねって答えて、久しぶりにこう社会と自分とのズレを意識させられる場面に出くわしてしまった。
正直このズレってほんと辛いんだよなぁ…。なんかもう色々としんどい。早く開放されたいと感じてしまう。

で、さらにその顧問の先生から良かったら家庭教師とか頼まれてくれないかみたいな話をされて。
その学校はぶっちゃけ金持ち率の高い学校なので、たぶん時給的にも環境的にもすさまじく高コスパで仕事は出来るんだろうなって感じた。

多分、普通に考えれば僕は勉強に関しては問題ないし教えることもできるしお金も稼げて世間体もかなり改善されて、といいことずくめな展開なんだろう。社会とのズレからも開放されて僕も社会人として生きる権利を手にできるのかもしれない。

けど、もうそういう諸条件がいいことはよく分かるんだけど、そこには圧倒的に自分が生きてる感がないってことが嫌というほどにわかりすぎてるから僕はやっぱりそれを中心として生きていくことは無いだろうなとも感じた。

だって勉強が出来なくて困ってるって、それもう勉強しなくていいんじゃないのとしか僕には思えない。その本心を隠して「しんどいけど頑張っていこうね」とか口が裂けても言いたくない。それを言った瞬間僕の心はおぞましく淀んだ泥のようなもので満たされて頭がぼーっとして生きてる心地がしなくなる。

もちろん本当にお金に困ったらもうしょうがなく頼るんだろうけど、できればそんな瞬間は来てほしくないって思う。自分が本当に意味があると思えること、それをやってて自分も相手も未来がいい方向に変わっていく感を感じられることしかやりたくない。

僕は社会活動家か何かなのか?自分じゃ考えたことなかったけど、でもそうなのかもしれない。何かを変えるには強い思いが必要で、その思いは純粋で濃い時間の中でしか育まれない。社会に迎合して金なんて稼いでたらその分そのエネルギーはどんどん薄まっていく。実際、僕もこれまで何度か働く期間を設けてたけど働いてる間ってのはほんと思うことも感じることもしょうもない、ただ生きることを継続していくだけのロボットにでもなったかのような感性でしかなかったと思う。働くことですり減るのは時間や体力だけじゃないってこと。

けどやっぱり世間から認められる方法でお金を稼いで自立して社会に受け入れてもらえるという幻想の誘惑の力はやばい。まじでやばすぎて僕の心はここ数日ボロボロに折れまくりだ。なんだよそれめっちゃ楽で気持ちよさそうじゃねぇかっていう、よくわからない期待を自分の中で膨らませてくるとても厄介なものだ。

こんな記事を書かないとやってられないくらいに追い詰められているけど、でも負けられない。僕は共犯者にはなりたくない。理想があってそれが実現できる可能性があるのなら、とことんそこに力をぶつけるべき。どんなゲームでもステータスは極振りが最後は一番使えるって相場は決まってる。ふぬぬぬぬぬ。


category: 未分類

こんな感じでテーマ作ってます  





メモ帳なんかも使ってちょっと大学の講義っぽい?雰囲気で話してます。けど別に固くはないです。
これからスローペースで言いたい時に動画まとめて投稿していこうかなって思ってます。

category: 未分類

ゆとり大学作ります  






LINEグループサービスのイメージがなんとなく出来てきてきました。こんな感じです。けどいろいろ変わっていくとは思います。
決済は銀行振込かpaypalでクレカ払いもできるようにします。

興味有る方はLINEからメッセージ下さい。きっといいつながりができていくと思ってます。

LINE IDで検索する場合は「satoru.yutori」です。間に点入ってます。
バーコードはこれです。
LINE

category: 未分類

これからについて動画と新しくサービスやります  





上から順にどうぞ。

僕なりにこれから世の中こんな感じの方向性に動いていくんじゃねーかっていう予想の話と、それに関連してやってみようと思うサービスです。ポイントだけ箇条書き

これからの話
・豊かになったので「しなければならない仕事」は激減している
・今の社会で仕事とされていることの多くはあってもなくてもどっちでもいいものばかり
・「求められる能力を伸ばす」時代から「やりたいことで人とつながる」時代へ(そういう生き方が可能な人口が増える)
・一言でいうとエンタメ、暇つぶしをお互いに供給・消費しあう時代になる(TwitterやYoutubeと違って、もっと狭くて少人数なイメージ)

新しいサービス
・僕が提供できる暇つぶしは「会話すること」「似たような価値観や方向性の人で集まること」つまり居場所です
・それをLINEのグループを組むことで実現します
・サービスなので月額制、多分一万円。10人集まればいいかな。
・社会や人生について僕と喋ってもいいし集まった人たち同士で喋ってもいいし公園行っても旅しても好きなアニメ漫画ゲームの話をしてもいい

大体こんな感じです。本格的に稼働するのがいつかはわかりませんが、近いうちに。
入ってみて~なと思う方はコメントでもメールでもSkypeでも何でもどうぞ。

category: 未分類

