ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

クラウドのバックアップシステム  


ノートPCの裏側


悲しいことに数日前にいきなりHDDの調子が悪くなって、PC内のデータが全消失っていう事件がおきた。作ってたゲームのデータもちょうどこのタイミングで消えてしまった…。
新しいHDDに取り替えてOSやら何やらすべてインストールし直したので、またこれで何年かは大丈夫だろうと思うけど。

PCの裏側開けるのは初めてだったんだけど、プラスドライバーの穴が小さすぎて普通のドライバーじゃ開かないので、100均で小さいドライバー買ってきました。


新しいHDD


交換は割りとすぐに終わった。PC屋さんはこういうので何千円とか何万円とか取ってるんだなぁ…。やっぱりなんでも自分でやるのって楽しいし節約になるから好きだ。

で、またこういう事態になったらどうしようってことで大切なデータについてはバックアップを取ることにしたんだけど、自分でいちいち外付けHDDとかUSBに保存するのは面倒なので、クラウドのバックアップシステムを使うことにした。

しゅがーしんく


↑こういうやつ。SugarSyncの場合は無料で5GB使える。

free02.png

この右下の赤い丸で囲ってるとこ。めっちゃ小さいので要注意


ちなみに画像をクリックすると僕の紹介リンクになっていて、これで登録すると僕とあなたとどちらも500MBもらえるらしいです。バックアップ考えてる方はぜひどうぞ。

ゲームの公開は…当分先になりそうだ…。

category: 未分類

暇つぶし作ってます  

ゲーム


一日のほとんどを暇つぶしして過ごしているけど、今度はとうとうその暇つぶしを作ることをやり始めている。前々から創作って最高の暇つぶしだよなとは思ってたけど、何やっても敷居が高くてめんどくさいのですぐやる気が失せてた。けどなんかしらんがとりあえずツクールをいじってみてそれなりに取り組む意欲が出てきているので、多分この作品は完成するだろうなぁとは思う。

けどこれ体験版だから無料だけど、公開するとなったら製品版を買わなきゃで、1万円くらいかかるんだよなぁ…。半年ぶりくらいの大きな買い物だわ。

作ってるのは普通のRPGではなくて、タワーディフェンスっぽいのを予定してます。タワーディフェンス好きなので。
出来たらぜひ遊んでやってください。

category: 未分類

たまにはお経の原典から  

今回はお経にあるお釈迦さんのセリフを引用しながら書いてみる。お経って言うとわけのわからない漢字がだらだら並んでるイメージで実際それは合ってるんだけど、その中身や意味を知る人はほとんどいない。お経はお釈迦さんの生涯をかけた人間に対するメッセージでかつ真理なので、いつの時代でも人の心を貫く内容になってる。もちろん僕が出会った阿弥陀仏の救いもお釈迦さんの説法が無かったらありえなかった。

文中に出てくる無量寿仏っていうのは阿弥陀仏のことね。引用は赤字で、本願寺出版社が出してる浄土真宗聖典の大無量寿経下巻から。
-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 浄土真宗

人間関係について書きたくなったので  

書く。人間関係というのは奪い合いや搾取が基本となっているみたいで、僕が人間関係を狭くしていっているのはそういう行為が嫌だからっていうのと、終わりがくるのが虚しいからっていうのがあるという話。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

