ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

コメント頂いたので返信②  

返信いただいたので、さらに返信です。

「そうですね~。
私はさとるさんの言う通り働きたくないんだと思います。
半年間既卒で就職活動をしていたことがあるのですが、その日々はたまにの就職活動以外、ゲームをしたり、絵を書いたり、楽器を弾いたりとにかく好きなことをしていました。半分ニートですね笑

世間では、ニートは逆につまらないとありますが、私はそんなことはなく、ただただ楽しかったことを覚えています。結局は世間体と家族の目から就職を選びましたが…それが許されるならずっとその状況を楽しんでいたでしょうと思います。ですので、さとるさんが言う通り私は「働きたくない」んだと思います。

ただ、生きるためにはお金が必要ですよね(普通に生活するなら)。なので私のような働きたくない人はどのように生きればいいのか、なんて考えたりします。現在私は、正社員として就業していますが、働きたくないので物凄くつらいです。別に無気力なわけではないのですが、とにかく働きたくないのです。

なので、趣味の延長線上で仕事をしてみるなど、まだ試していないことを徐々にやっていこうとは思っています。
さとるさんも現状維持のままで、一生を終えることができる可能性は非常に低いのでは?と思います。将来のことは考えていないし、どうにかなるという考え方に非常に興味がありますが、さとるさんの現在の状況は必ず終わりを迎えますよね。

変化が訪れた時に、ご自分で打破できる自信があって、どうにかなるだろうという考え方なのかな?と思いましたが、「仏に救われることが確定している」どうもこの言葉からそれだけではないような気がします。そこに至るまでの考え方を教えていただけたらなと思います!

しかし「仏に救われることが確定している」というのは、さとるさんにとっては確定していますが、私にとって確定していることではありません。なぜなら私は仏教が嫌いですし、胡散臭いし、信用していないからです。世の中見たことないモノ、知らないモノは自分にとって存在しないと同じだと思います。私は、仏教を体感したことがないので、世の中に存在しないと同義です。実際に救われたこともないですし。

仏教のあり方を参考に人生を謳歌するならわかりますが、「仏に救われることが確定している」というのは夢物語な気がしてなりません。

今回は、少し突っ掛かるコメントをしてしまいましたが、私の正直な疑問をぶつけてみました。
なんか失礼な感じに思われたらごめんなさい笑
こーいう考え方の人もいると思っていただければ!と思います。
長文失礼しましたー」(azさん)
-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 求道

コメント頂いたので返信  

前回記事に対するコメントをいただいたので、返信しようと思います。

「お久しぶりな更新ですね。
僕は正直、仏教とかそういう類のものが好きではありません。
しかし、さとるさんが説明してくださったお話はなぜか、仏教であるとい先入観を感じず、一つの悩みを解決できる助言として理解することができました。
さとるさんのブログを読んで答えに近づけたように思います。

僕はまだ全然答えが見つかってないし、すっきりしていませんw

働くとは何なのか。好きなことをを仕事にすれば激務に耐えられるのか。一度の人生何をすればよいのか。仕事と割りきって興味のない業務でお金だけもらう人生はいけないのか。定時で帰って趣味に費やす人生の価値は??

などなど、悩みは尽きませんw
さとるさんの今現在の考え方をまた教えてくださいね。 」(azさん)

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 求道

やっぱり伝えたいと思った  

最近いろんな思いがありすぎてもやもやしていたけれど、僕はやっぱり仏教の心を伝えたいと思った。
仏教っていう枠は名前からして古臭いから嫌だし、宗教なんて実生活と関係なさ過ぎてわけわからんとしか思われないんだけど、でも僕が一番伝えたいのはやっぱりこれだ。

知識でもなく感情でもなく、心を伝えたい。伝わってほしい。なぜなら僕自身が仏の信心というものから限りない力をもらったし、これ以上ないほどの安心感をもらったから。

こんなこと絶対人には伝わらないだろうなとしか思えなかったし、それに信心なんていうものを必要としている人がそもそもいないなって思ってた。まぁそれは今でも変わらないんだけど、でもそれでも、僕がどれだけの犠牲を払っても伝えたいのはこれしかない。これ以外のことはその人それぞれの形があって、自由にやっていいものだと思う。

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、僕自身がこの気持ちを文章として留めておきたいというのもあるけれど、誰かに伝わってほしいっていう気持ちがあったからなのは間違いないです。

どんな形になるかはわからないけれど、必ず伝えたいと思う。徒労に終わるかもしれないけど、やれるだけのことはやってみたい。自分だけが救われて、じゃああとはのんびり気ままに生活~って気分にはどうしてもなれない。なんだよそれ。

とりあえずそれだけ。読んでくれてありがとうございました。

category: 求道