ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

にーとも!11/27  

にーとも!11/27音源

掲示板

今回何話してたっけ…。めぐさんの今週についてと過去の会社の人間関係について聞いていた気がする。ニートって生活の話だけ聞いてるとなんか昔の貴族的だよなぁって思う。心理的にはそうではないかもしれないけど。

僕は…シェアハウスやって、それが満足いったら本格的に仏教勉強してみたいなぁって思っている。なんか知らんが僕はそういうことに興味があるっぽい。まだしばらくはいろいろやってみたいけれども。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺11/25  

駆け込みラジオ寺11/25

掲示板

昨日NHKスペシャルでやってた「老人漂流社会」を見た感想から始まりました。年取るのってこえーな…と考えさせられる内容だったけど、そこから自分の人生をどう見つめていくかについて話した。

僕の場合の人生観としては、今を生きたいというか遊びたいというか、なんか知らんがそういう時期っぽいのでそういう風にして過ごしている。でも今を生きるのに飽きるときも必ず来ると思うので、その時は自分の目的に向かって日々を設計する生き方になるんだろうなって思う。それがいつかはわかんないけど。とりあえず、今はぶらぶら過ごしたい。

来年からは東京でシェアハウスもやりたいなーって思ってるし、今週物件も見に行こうかと思ってます。金はないけど、なんとかバイトなりなんなりやっていくかねぇ。

category: ねとらじ

にーとも!11/20  

にーとも!11/20

掲示板

アップが遅れてしまった…。
今回は再びいなごさんに登場していただき、沖縄でのシェアハウスの様子について教えてもらいました。なんか楽しそうだったなぁ。
あと、メールで相談いただいてた件についても話し合って、それに関連してめぐさんにはニート精神の本領についても語ってもらいました。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺11/18  

駆け込みラジオ寺11/18

掲示板

今回は初のお悩み相談を頂くことができました~。良かった。メールしてくれた方、ありがとうございます。
最近は…なんだろう、特に何がやりたいわけでもなく、危機感もなく、よくわからない感じだ。焦りはないけどエネルギーもない。時間が過ぎるのを眺めているだけのような気がする。

まぁああーしかしこの一年でかなり精神的には楽になったなぁ…。自分を責めることが無くなったのが大きいかな。あとは来年の目標としては自分なりの行動の軸を打ち立てて、実際に行動していくということだろうか。今の活動をどうするかは非常に悩みどころ。

category: ねとらじ

にーとも!11/13放送分  

にーとも!11/13放送分

掲示板

今回は海外旅行経験豊富なエリさんに出演していただきました。海外ってなー…僕は毎回旅行する度に帰ってきた時の家の安堵感と安定感がやっぱり一番って思ってしまうんだけど、でもそんな風に感じる人っていうのはまだまだ旅行の醍醐味を知らない人らしい!なるほどなぁ。

これから集まる会を事業化したりカウンセラーの真似事みたいなのをやっていこうかなぁと思いつつホームページを作る計画を立てているんだけど、それと同時に今の僕が思う生き方についても何かしら文章で書いていこうと思う。

正直な所を話すと、今の僕はこのブログを立ち上げた時に散々言っていた「やりたいことをやる」「自由に生きる」っていう言葉とは離れた感覚になってる。人として自然に生きるという考え方からは全くそれてなくて、新たな大きい「目標」が自分の中で構築されつつある。

もうそろそろ、僕もニートという看板を降ろす時期に来たのかもしれない。なぜそんな風に思ったのか、何をやろうとしているのかという心の変遷について、会社を辞めた直後から振り返って書き綴ってみようと思う。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺11/11  

駆け込みラジオ寺11/11音源

掲示板

今日はホテルのレストランの偽装問題から入り、仏教でいうところの欲の心について話すことが出来た…。仏教って人間の心の仕組みというか正体についていろいろと語っていて面白いなって思う。

ところで最近関東でルームシェアやりたいなって思い始めてて、そうなると何かとお金もいるし(といっても基本的に物買わないからそんなになくても大丈夫だけど)、集まる会とか相談とかを本格的に仕事としてやっていこうかなぁ…という気持ちになってきた。

それ用のHP作ったり何したりで作業は必要だけど、こんなネット上の片田舎にあるようなブログを見てわざわざ足を運んでくれる方がいてくれることを考えると、きちんと運営すればもっと人も集まるような気がする。
多分、会社を辞めたくて困ってる人は話をしたい気持ちがすごく強いだろうしいろんな生き方や考え方を話せる場を作ることが求められてるような気もする。
そんな感じです。

category: ねとらじ

にーとも!水曜11/6音源  

にーとも!水曜11/6音源

掲示板

今回はゲストの方に出演してもらう予定だったのですが、急遽来週に予定変更となりました。なので久しぶりにめぐさんと二人でのラジオだったなぁ。

今回は生き方を選ぶということについて。何歳になっても考え方とかやり方とかって修正できると思うし、逆に何かに固定されてる方が違和感を覚えるということ。あとはニート株式会社の今後について、おもしろそーだなーくらいの話をしてました。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺11/4音源  

駆け込みラジオ寺11/4

掲示板

今回は前回のラジオ寺の記事でコメントをしてくれた方から、「瞑想」の話をしていました。ただ、仏教では瞑想ではなくて座禅という考え方になるらしく、瞑想はヨガからきているものらしい。仏教での座禅はリラックスとか心を落ち着かせるというより、修行的な意味合いが強いってことも教えてもらった。

ニートは散歩したり昼寝したりで、自然と瞑想に近い過ごし方をしているような気がする。ただ、それをやっても雑念って湧いてくるし、僕自身ストレスの全くない状態って一時期過ごしたけど、逆に心が死んでくるような感覚があった。だから適度なストレスと適度なリラックスっていうリズムが大切なんだろうなぁとは思う。

category: ねとらじ

放課後の放送部10/31音源&関東集まる会に行ってきた  

音源が遅れてすみません…。先週木曜日に放送した「放課後の放送部」の音源です。

放課後の放送部10/31

何の話してたんかな…よく覚えてない。漫画の話から著作権とかの話になっていった気がする。

関東の集まる会はいつもどおり土曜日に開いたんだけど、今回は公園で遊ぶ企画も行うことができました!ちょっと雨降ってたけどね…。初対面同士でも体を動かすと楽しくお話もできる!気がする。

今回は1次会3時間、2次会1時間半くらいで、いつもより短めだったかな。人数も8人だったし、個人的にはこれくらいがちょうどいいかなって思った。来てくれた方も学生さんやニートの方、会社を辞めたい人、辞めた人などなど、普通このメンバーで一同に会することはないだろっていう感じで面白かったです。

話の内容としてはいつもどおりプロフィール紹介から始まって、そこからあれやこれや話題が飛んでいった。最近は僕がコメントするよりも参加者の方同士での話し合いを重視してるから、僕は意外とみなさんの話を聞いてる感じです。

ただ参加していて毎回思うのは、生き方とか考え方って自分で決めてるというか感じてるものなんだなっていうこと。人間の思考ってただ純粋に思考として存在してるわけじゃなくて、感情を受けて思考してるんだなーって思う。「これは出来そうにない」とか「これが嫌だ」とか「これはやる勇気がない」みたいな感覚が出発点で、そこから頭を使ってああしようどうしようっていう論理が始まるんだと思う。

だから、自分の感覚、感じ方さえ変わったら世界の見え方も考え方も全く変わるんだろうな。そんな風に思いました。

category: ねとらじ