ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

にーとも!水曜10/30音源  

にーとも!水曜10/30音源

今回はゲストとしていなごさんに再び出演していただきました!ありがとうございました。やっぱりゲストの方に出演してもらえると嬉しいな。3人で話すくらいがちょうどいいかもしれない。

いつもどおり近況を話したり、あと自称日本一のニートであるphaさんの話なんかもした。僕もあの人のブログを読んで会社を辞めようって思えたようなものなので、もし知らない方がいればぜひブログを読んでみてください。検索したらすぐに出てくるし。

後半は憲法に書かれてる労働の義務について話してたけど、正直ニートにはよくわからん難しい話だなってことで終わってしまった。まぁ実際、よくわからんよね。
来週はゲストとしてまた新しい方に出ていただく予定です。なんかこうやってにーともの輪が広がってくれるといいなぁって思う。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺10/28  

駆け込みラジオ寺10/28音源

駆け込みラジオ寺掲示板

今回はナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5という記事から、「こんなに仕事しなくてよかったなー」とか「自分に正直に生きれば良かったなぁ」みたいなコメントについて語りました。

仏教の話としては、有無同然っていう考え方を聞けた。普通は「何でも有る状態」が幸せだなって考えて、とにかく満たされないと自分で思うものを満たしていくっていうことをするわけだけど、確かに無い状態は不安や悩みがあるけど、有る状態もそれはそれで不安や悩みが尽きないんだよっていう話。一国の王子として全てを手に入れていた釈迦が、でもなんかこれじゃねー感が半端ないということで出家したエピソードがあるけど、それはそういうことなのかもしれない。

これから駆け込みラジオ寺は22:30からスタートになります。あと、木曜日のラジオが無くなって、月火水の3本になりそう!

category: ねとらじ

にーとも!10\23放送分の音源  

にーとも!10/23音源

にーとも!掲示板

あぷろだを違うやつに変えることにしました。ブラウザで直接聞けるやつです。
今回はゲストとしてニートンさんに来ていただきました!

大学卒業後1年フリーターをやって、その後2年半ニートをされてる方です。ニートとしての先輩にあたる。ニートンさんは前回と前々回の集まる会に来てくださった方で、ニートらしさを発揮して楽しくお話してくれました。
今回はちょっと延長で一時間半くらいの放送。来週はゲストの予定はないけど、再来週はまた別の方に来て頂く予定です。お楽しみに。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺第6回  

駆け込みラジオ寺第6回

http://tikuwa.net/file/4857.mp3_FWzSzgWSxNkOvASwUL8z/4857.mp3">↑のあぷろだがDL出来ない方はこちらでお願いします!!http://tikuwa.net/file/4857.mp3_FWzSzgWSxNkOvASwUL8z/4857.mp3

駆け込みラジオ寺掲示板

最近ラジオの記事しか書いてない。でも言いたいことは結構ラジオの中で言えている気がする。
今回は「放課後の放送部」の中で出て来た「プレゼント」「贈り物」の話から発展して、仏教でいうところの布施の考え方について解説してもらった。どんな人に対しても平等に、またどんなに自分が苦しくても人に分け与えて、そして与えたことを全て忘れるのが純粋な布施らしいけど、とても人間にできることじゃないってことはわかった。

あとは電車の座席譲りの話なんかをしていて、どうすれば相手に不快感なく、また周りの人に対しても波風立てずにスマートに座席を譲ることが出来るんだろうってことを話した。実際にはやらんけど、こういうことでも考え始めると最善って難しいよなって思う。日常的にある光景なんだけどね。

category: ねとらじ

にーとも!水曜第4回音源  

にーとも!水曜第4回音源

にーとも!掲示板

今日もいなごさんに登場していただいて3人でにーとも!放送することが出来ました。のんべんだらりんとおしゃべりだったけど、楽しんでくれた方もいたので良かった。どれくらい続けられるかわからないけど、できれば半年くらいは続けてみたいかもなぁ。

で、前回ブログで言ってたラジオの番組表なんだけど、
月曜日…駆け込みラジオ寺(22:00~)
火曜日…放課後の放送部(0:00すぎ~)
水曜日…にーとも!(22:00~)
木曜日…秋田家の社会事情(22:00~)
という感じになりそうです。細かくかわるかもしれないけど、恐らくこれで当分いけると思います。

category: ねとらじ

放課後の放送部 第3回  

放課後の放送部。 第3回

放課後の放送部。の掲示板

一昨日の2回連続から一日おいて、昨日も放課後の放送部の活動はひっそりと始まっていました。今回はみなさんにとっては初登場になる秋田氏とキング氏の両名も加えての進行で、平野氏は相変わらず酔っ払ったままのDJっぷりでした。

水曜のにーとも!はゆるゆるした感じだけど、放課後の放送部はガヤガヤした感じだな…。僕もなぜかそんなテンションになってしまうから、不思議だなぁって思う。

ただ最近、番組の数をやたら増やしているけど「どの曜日のいつがどれなの?」という状態になってるので、来週あたりで一度きっちり整理をして、この曜日のこの時間はこれ!と言えるようにしてから発表したいと思います。

category: ねとらじ

にーとも!水曜第3回音源データ  

にーとも!第3回音源データ

にーとも!掲示板

今回はゲストとしてイナゴさんに登場していただきました。いつもよりちょっと遅く始まったけど、コメントがすごく多くて追いつかないくらいだった。ありがたいことです。ブログよりラジオの方が聴きやすいって人もいるだろうしな~。

ブログは最近は結構書きたいこと書ききってきた感が出て来ている。というか仏教のおっちゃんの話が面白くて仏教にハマってるなぁ。割りと言いたいこととか感じてることが仏教とかぶってることが多くて、ほほぉって感じ。来週の駆け込みラジオ寺の時はもうちょい詳しく仏教のことも教えてもらうかも。

にーとも!はリスナーの方の反響が良かったのであさっての金曜日夜22時からも同じメンバーでやろうと思ってます。まだ3人で話し合ってないコメントも全て話し合うつもりです。お楽しみに。

category: ねとらじ

「放課後の放送部」第2回音源  

放課後の放送部第2回の音源です

平野くんの楽しい楽しい話を今日も聞けて良かった。人生ゲームの振り返りから始まって、今日はプレゼントとか記念日を祝う人の心理について話した。

自分が人に何かをあげる・祝う時の気持ちってどんなんだろうって考えてみると、「今回祝ったんだから自分の時は相手もそうしてくれるだろうな」とかって打算の心が働きながら贈り物をしてることに気づいたりする。でもそれって純粋にプレゼントとは言えないよなぁって彼は考えていて、みんなにもそういうこと考えて欲しいって言ってた。

仏教のおっちゃんにまさにこの話を聞いたことがあって、「布施」っていう考え方がまさにそれらしい。布施っていうと募金してる人に対してお金を渡すみたいな感じだけど、お金だけに関わらず物をあげたりボランティアをしたり、親切をすることも布施らしい。

でも布施っていうのは「自分が」「誰に」「何を」あげたのかってのを完全に忘れ去ってやることが本当の布施らしいね。で、人間にはそれは無理っぽい。そんな話しもした。

あとはニートっていう言葉についてとか、悪口とか愚痴を言わないようにしよう、難しい・解決できない問題は後回しにしようとかっていう彼の主張を話してもらった。

なんかDJが変わると番組の雰囲気も全然変わるなぁ。明日のにーとも!もお楽しみに。

category: ねとらじ

ラジオ「放課後の放送部」第1回&関東・関西集まる会やります  

放課後の放送部第一回音源データ

ついに出演いたしました、このブログでも何度か登場してきた友人。彼は普段からどうでもいいことをよく考えているんだけど、聞いてみると「あーなるほど」と思うようなことも多いのでこっちは楽しい。

今回は第一回ということだったけれど、4つくらいのテーマについて語ったかな。1つは女性の社会進出と割り勘という文化について。2つ目は人生ゲームという「お金を稼ぎまくった人の勝ち」というゲームのおかしさについて。3つ目は「人間関係って難しいよねぇー」と、「悩むことそのものに悩んでいる」状態について。4つ目は「危機感」について。

バラバラなテーマなようだけど、彼が一貫して言いたいのは「人生いろいろだし、今までこれだけ生きてきた自分をもっと認めてあげてもいいんじゃないか」みたいなことだった。合ってるのかな。多分合ってると思う。

語り口は完全に大阪の酔っぱらいだけど、楽しいやつです。今日もさっそく第二回をやりたいとのことだったので、気になる方は夜12時過ぎからの放課後の放送部でお待ちしてます。

あと、集まる会について。

ちょっと急なんだけど、10月26日に関西で集まる会、翌週の11月2日に関東で集まる会をやろうかなと思ってます!
仕事や働き方、生き方について語り合いたい方の参加をお待ちしてます。ニート、フリーター、会社員、転職活動中、学生、色んな方が来られます。こういう方向性に向かって頑張ろうみたいな宗教チックな話はないので、ただのんびりと参加者の方の気持ちを語ってもらいたいという場です。

参加希望者の方はyutorisatoru@gmail.comまで。参加希望の旨をお伝え下さい。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺第五回  

駆け込みラジオ寺第5回の音源です

悩み相談をうたってはいるけど全く悩みはこないので、今回はニュース記事をテーマに話しを広げてみた。これ案外いい方法だなぁ。無制限休暇の企業のニュースと、スイスのベーシックインカムの記事について話してみた。

休みがたくさんあって、それは本当に良いことなのだろうか?とか、毎月働かずして収入が入ったらどうなるんやろみたいな話。単純に考えてめっちゃいいって思うけど、仏教のおっちゃんは鋭い目線で話してくるので勉強になるなぁ。それがあっても必ずしも幸せとは言えないんじゃね?という。

来週はナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5について

category: ねとらじ

にーとも!水曜第ニ回(音源アリ〼)  

にーとも!(水曜日)第二回の音源です

今回は掲示板にたくさんコメントいただけて嬉しかった…。にーとも!掲示板

来週からは水曜日のめぐさんと、あと木曜日にユキさんとのねとらじを考えてます。さらに前回の集まる会でラジオ出演してみたいっていうニー友の方が二人おられたので、その方をゲストに呼んで話をしてみたいなっておもってます。

ニートってひっそりしてるから、こうやってネット上でつながりあうのがいいと思う。別に具体的に何かの助けになるとかにはならないかもしれないけど、自分と似たような境遇の人もいるんだなってわかったら結構気持ちが楽になると思うしね。

来週からのにーとも!お楽しみに。

category: ねとらじ

ネットラジオ第4回(音源アリ〼)  

駆け込みラジオ寺第4回の音源です

今回は生き方の選択について。
自分は何がしたいのかよくわからない時は、自分の中で「これはないな~」って思う価値観をもう一度よく観察してみるといいのかもしれないっていう話。

うまい具合に隙間なく「これをやろう!」って思えるものに出会えていけたらいいんだろうけど、なんとなくふらふらしてる時期ってあると思うんだよね。そういう時は心惹かれるものを探しつつも、心が惹かれないものに対して「なんでやりたくないのか」を考えてみるのもいいんじゃねーかなって内容を話してました。

category: ねとらじ

10月5日関東集まる会に行ってきた  

行ってきました、関東集まる会。今回も会議室を借りて、2次会まで含めると6時間に及ぶ話し合いでした。来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

集まる会も10回以上開いてるのでこれまで一体何人の方と出会ったのだろうかって気になってアドレスを調べてみたら、なんと60人以上でした。そんなに多くの人と僕は会っていたのか…。一対一で会った人を含めると70人くらいいる気がする。

さて今回は1次会が3時間だったんだけど、なんと最初のプロフィール紹介で3時間まるまる使ってしまった…。11人の方に参加してもらって、それぞれの方のこれまでの歩みとか今どういうふうに感じてるとか、あとは話を聞いていて気になる部分をみんなで質問しあってたら3時間過ぎた。テーマ別の討論が出来なくて残念だったなぁ。。ほとんどの方が2次会に来てくれたので、それは良かったんだけど。

少し人数が多すぎるのかもしれない。グループでの会話って実質4人くらいがせいぜいだし、せめて6人ずつくらいで話し合うのがいいような気がするな。

内容については、自分の夢とか理想を追いかける人生と妥協とか世間体に合わせた人生との間で揺れ動いていてどうしたらいいのかっていう悩みを持ってた人が多かったので、僕がしゃべったのはその点についてだった。

リスキーな人生というか、周りをはばからずに夢を追いかける人っているんだけど、僕らからするとそういう人って普通とは違うなーとか、才能や自信があるんだなーみたいに思えてしまう。けれど当人にはそういう感覚は全くと言っていいほど無いんじゃないかと僕は思っていて、そういう普通とは違う道を選ぶ人っていうのは、「それしかもう自分が生きていく道がない」って感じた人なんだと思うんだよね。

言い換えると、普通に生きる生き方に限界を感じてもうその道には進めないって確信してるっていうことなんだと思う。僕が会社を辞めた時だって、「会社にいてもいいけど辞めた方が僕には合ってるよな~」程度の考えではなくて、「会社にいるなんてもう有り得ない。何が何でも辞めねばならぬ」くらいの感覚だった。それは正に会社人生という生き方について、自分の中で☓印がついた証拠なんだと思う。

人生は消去法なんだなって感じた。で、リスキーで非現実的な道を選ぶ人っていうのは、それ以外の道に限界と閉塞感を感じてるんだなっていうことがわかった。

なので、自分の生きる道に迷ってる人はその迷ってる範囲の中で一番楽そうな道(体裁が良くて安定してるとか)を選ぶのがいいんだと思う。というか、人間ってそういう風にしか生きられないんじゃないかな?
でもそうやって生きていく内にこのままじゃやっぱりダメだって思うときが来て、それはイコールその道に☓印がついた証拠なんだと思う。

僕はそんな感じの話をしました。他にもほんとにいろんな話が聞けて、普通に生きてたら出会えなかっただろうなぁっていう人達のいろんな言葉は新鮮で、また開きたいと思った。次は関西でやろうかな。

category: 行ってきた

にーとも!水曜第一回(ネットラジオ、音源アリ〼)  

にーとも!第一回音源

実はこれから「にーとも!」というラジオ番組をやっていこうと思ってます。

毎週水曜日と、あと毎週木曜日。それぞれパーソナリティが違ってて、共に集まる会に参加していただいたことのある女性の方に協力してもらっています。(男性パーソナリティも募集中)

テーマとしてはニートについてとか、生き方働き方についてなんでもって感じです。
月曜にやってる駆け込みラジオ寺は悩み相談っていう体裁だけど、にーとも!は普通にフリートークです。

最近は引きこもってブログにちくちく文章を書くよりも、会話したい感じなんだよね。だから文章じゃなくてラジオ番組のブログみたいになってきてるし、去年の今頃じゃ考えられないくらいに行動的になってきとるなぁ。

長続きするかわからないけど、のんびりやっていきたいと思います。

category: ねとらじ

