ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

ネットラジオ第三回(音源アリ〼)  

駆け込みラジオ寺第3回の音源

前の記事、先週書いたラジオの記事や…。今週全然記事書いてないな。

今回の放送は前回の続きから、悩みに対する考え方というテーマから入って、後半はもっと大きく日本の経済についてでした。
ただなんていうか、働き方とか生き方についてもうちょっと話したかったなぁ。

これからって恐らくフリーランスみたいな働き方がもっとたくさん出てくると思うし、シェアハウスみたいな共同体だったり、価値観が似た人たち同士の集まりも増えてくるんじゃないかな。僕もルームシェアやってみたいし。

それにしても最近はなんだかブログを書く気力がない。表現したい自分がない。そういう時期ってあるんだと思う。

category: ねとらじ

ネットラジオ第二回(音源アリ〼)  

駆け込みラジオ寺、第二回の音源

↑昨日やったねとらじのデータです。聞き逃した方はぜひに。
テーマは自信が持てないのってどうしたらいいよ?です。

同じような悩みを抱えた経験があって、自分よりちょっと先を言ってる先輩とか上司みたいな人に心を打ち明けて相談できたらいいんだけどねぇ~。会社という組織では難しいし、家族も難しいよなぁ…。
相談できずに抱え込んで爆発してしまうようなら、少しでも自分のペースでできること、やりたいことをやったほうがいいんだと思う。
退職とか転職までいかなくても、机になんか自分の好きな置物でも置くとか、そういうのでちょっと気分が変わったりするみたいだしね。凄まじく対処療法ではあるけど。

いろいろ考えると、やっぱ公然とニート出来る時間ってのが必要だと思うなぁ…。自分が心からやりたいと思えるようになるまでは、義務感で動くのはあまり良くないような気がする。

category: ねとらじ

10月5日(土) 関東で集まる会やります  

関東で集まる会

通算で10回を超えた集まる会ですが、また関東で10月5日(土)に開こうと思っています。場所は山手線の大久保駅に近いところにある喫茶店の会議室を借りてます。午後3時すぎから始まって、会議室を使えるのは4時間くらいです。その後は自由参加で食事に行きましょう。

仕事のこととか生き方についてみんなで話し合いたいと思います。社会人・学生・無職・ニート・フリーター、どなたでも歓迎です。会の流れとしては、初めに参加者の方のプロフィールを簡単に紹介していくことから始まって、そこで出て来たキーワードについて(何が幸せかとか、自分らしいって何かとか、やりたいことは何か、みたいなことを)テーマ別に話し合う感じです。

自分1人で考える時間も必要だけど、それ以上に同じようなことで悩んでいる人同士で話し合うのはもっと有意義なことだと思うので、ぜひぜひ参加していただけると嬉しいです。

あと、今回は会が始まるまでの時間を使って代々木公園で体を動かして遊ぶような企画も考えてます。この間、100均のおもちゃで遊ぶのがやたら面白かったので、それをやるかどうかはともかく、固まりがちな体を動かしてみようかなぁって思ってます。こちらも参加希望の方はyutorisatoru@gmail.comまでメール下さい。

またあさっての月曜日はネットラジオをやる予定です。こちらも悩み相談等募集しております~。

category: 未分類

もっと小学生のように遊ぼう  

遊ぶ!


この間、友人と100均で買ったおもちゃを使って小学生のように遊んでいた。最近の100均のおもちゃがよく出来てるってのもあるけどそれ以上に、体を動かして笑いながら全力で遊ぶのってほんとに気持ちいいなと思う。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

ネットラジオを初めてやってみた(音源アリ〼)  

ねとらじ2


ねとらじに初出演しました。緊張したなぁー…。でもなかなか楽しくて一時間なんてあっという間だった気がする。
ねとらじの音源データはこちら!
↑録音してあるものがあるので、もし興味ある方は聴いてみて下さい。

今回は第一回なので僕と、あともう一人DJをやってくれてる仏教のおっちゃんの自己紹介でした。なかなか熱い仏教の先生で、まぁ恐らくいろいろ面白い話がこれから展開していけそうな気がします。

いきなりなのに聴いてくれてた方も結構いたようで、30人くらいの方に聴いていただいてました!ありがとうございました。ただ、なんか個人的には週一回じゃなくてもっと頻度を増やしてもいいような気がする。僕1人でやってもいいけど、出来たらパーソナリティやってくれる人がいればなぁ~などと思っております。

なんかラジオ始める前は完全に部屋で1人でゲームしまくってヤバイヤバイと思いながら現実逃避してたんだけど、始まってみると結構楽しくて良かった…。なんとか続けていけそう。

もし何か悩みとか、あるいはゆとりさとるについてとか仏教についての質問なども受け付けてますので、お気軽にメール(yutorisatoru@gmail.com)でもコメントでも頂けると嬉しいです。

category: ねとらじ

9月20日金曜日にまたコラボ企画で話します  

チラシ


今週の金曜日にまた時間を貰って話す機会が出来たので、宣伝しておきます。前の記事にも書いたサドベリースクールのスタッフの方も一言スピーチで来られます。

しかし何を話すかまだ全く考えてない…。話し始めるといろいろ出てくるんだけど、事前にこれを話そうとかって考えるのはなんか性に合ってないんだよなぁ。前回もあらすじだけ考えて細かい内容はその場の思いつきだったので、今回もその戦法でいこうかと思っています。

あと明日の夜10時くらいからねとらじ始めるのでぜひ聴いて頂けると嬉しいです。悩み相談もお待ちしてますー。

関連記事:「働く」について考える勉強会に行ってきた(動画あり〼)

category: 未分類

何がやりたいか、と同じくらい大切なこと  

洞窟


やりたいことをやるとか何をするのが幸せなのかって考える時には、ついついわかりやすく目に見える表面的な行動の違い(野球をやるかサッカーをやるかだとどっちが楽しいだろう、みたいな)を考えてしまうけれど、それと同じくらい大切なことが他にもあるんだなって最近気付いた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

学習内容も運営も全て自分で決める!西宮サドベリースクールに行ってきた  


サドベリー1

サドベリー2

西宮サドべリースクール


今日はサドベリースクールという、日本ではまだ8校しかない子ども自身の完全自主運営型の学校を見学に行ってきました。実は来週の20日にまたコラボの勉強会に話し手側として参加するのですが、そこで同じく話し手として参加する方がこのサドベリースクールのスタッフの方で、ぜひお話をということで行ってまいりました。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 行ってきた

ねとらじを始めようと思うので悩み相談募集!  


表題の通り、いよいよ来週の月曜日からねとらじ(http://ladio.net/)始めようと思っておりまする。曜日は毎週月曜日で、時間はとりあえず22:00~を予定してます。タイトルは「駆け込みラジオ寺」。この前、動画で紹介した仏教の講師の方と二人でやる番組でございます。(関連記事:「働く」について考える勉強会に行ってきた(動画あり〼)

初回はお互いの自己紹介的な時間になると思うけれど、2回目からは悩み相談にどんどん応える時間になっていきます。というわけでどんな些細なことでもいいので、お悩み募集してます。匿名で全然構わないので、yutorisatoru@gmail.comまでメール頂ければ番組内で相談に乗らせて頂きます。一応、タイトルにラジオでの悩み相談を希望という旨を書いて下さい。

仕事のことでも生活のことでもなんでもいいです。仏教の先生もいるので、普段相談してもなかなか答えてもらえないような話も出てくるかも。たくさんのお便りお待ちしてます。

category: 未分類

9月7日関東で集まる会に行ってきた  


関東の集まる会、行ってきました!数えてみたら今回でちょうど通算10回目の集まる会でした。なんだかんだもう10回もやったのか…。いろんな人に出会って、たくさんの話が出来たような気がする。

今回は場所は新宿でいつもどおりだったんだけど、貸しスペースを借りて個室でやりました。人数が12人とかなり多かったので、もう喫茶店に入って話をするスタイルは限界だろってことで会議室を使いました。集まっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。初めての方がほとんどなんだけど、リピーターの方も4人ほど来ていただいて嬉しかった。

費用としては普段よりむしろ安く、1次会は1000円で済んだな。人が集まるのってお金がかかるもんだし、それで個室で4時間話せたのでかなりコスパが良かったような気がする。
会はお昼の15時頃から始まって、2次会はお酒を飲みながら結局22時までやってたので(そこでも8人くらい残って話してました)、今回は7時間に及ぶ大会議だった。飲み代は1人1500円くらいだったかな。

会議室を借りてじっくり話ができるということで、今回は最初に参加者の方のプロフィールを紹介するところから始まって、そこでよく出て来たキーワードを元にグループ毎に自由に討論する形を取りました。6人ずつ2つのグループに分かれて、僕のグループは「幸せとは何か、充実感とは何か」だった。もう1つのグループは「使命感、自分らしさ、自分の軸、自信をもつということ」について。

そこを最初の取っ掛かりとして、いろんな話を各自展開していってもらうみたいな感じでした。今回はすごくスムーズにいろんな話しが出来たなぁって思う。人数多い時はやっぱ会議室だ。

2次会でもテーブルを2つに分けて話してたんだけど、そこでもほんとにいろんな話をしてた。仕事のことはもちろん、旅行きてぇよなとか、いろんな生き方があっていいとか、サービスの話とか。集まる会ってワイワイガヤガヤするというより、ごくごく普通に話す感じで僕は好きだ。いろんなテンションの人がいてくれてもちろんいいんだけど。

10回やってきて思うのは、この会ってほんといろんな人が集まるなぁっていうこと。会社員(辞めたい人ともうちょい続けるつもりの人と)・就活生・ニート・フリーター、などなど。それぞれ立場も生き方もやってることも何もかも違うし、普通に生きてたらまず間違いなく会わないであろう人たちなんだよね。そんな中で初対面同士の人間が一つのテーマについて一生懸命、話をしたり聞いたり考えたりで、なんか楽しい。普段周りの人達とする会話よりも一歩深いところの会話だからこそ出来るんだろうな。仕事とは何かとか、幸せとは何かとか。地域や職種や年齢、趣味嗜好で区切られない話だからこそいいんだと思う。
集まる会をきっかけにして、人生についてのいろんな話しをしてもらえて本当に良かった。

category: 行ってきた

【大発見】ニートのままだと死ぬ  


長かったニートとしての修行、いわばニート行についに終わりが見えた…。

僕は会社を辞めてニートとして生きると決めた時、それは僕の中で希望でもあり可能性でもあり、人間としての自然な生き方なんじゃないか?っていう1つの仮説だった。会社の仕事に全てを潰される人生なんて不自然すぎる、そんなことより大切なものが山ほどあるはずだ!という深い決意で始めたニート生活だったけど、8月末頃に精神的にかなりヤバイ状態に陥って、「あ。ニートのままだと死ぬ」ということをはっきり自覚するに至った。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

9月1日の関西集まる会に行ってきた  


行ってきました、関西集まる会。今回はグランフロント大阪の談話スペースと、1階にあるカフェを利用して話をすることができた。ブログから参加していただいたのが7人で、スペースを確保してくださった方と途中参加の方も合わせて全部で10人の方に参加していただきました!集まっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

談話スペースが無料で使えたのと、カフェも遅くまでやってるところだったので使ったお金はご飯代だけだった。1000円いかなかったなぁ。集まる会史上最も安く済んだ会だった。良かった。

先週は僕の中で精神的に大きな変化というか発見があってブログの更新もままならない状況ではあったのだけれど、そんな中で迎えた集まる会だったので僕の中では大変有意義なものとなりました。メンタルの変化についてはまた記事に詳しく書こうと思います。

今回した話としては、まずはプロフィールの紹介から始まって、その後のフリートークみたいな感じの時にした話が印象的だったかな。以前、お店で「水下さい」って言うのってなんなんやろというタイトルの記事を書いたのだけれど、ここからいろいろと物議をかもしたりもして面白かった。

日本人ってなんで自分に厳しく他人にも厳しいんだろうかということとか、どうすれば今の保身や足の引っ張り合い、責任の押し付け合いばっかりの仕事の現状を変えることができるんだろうかとか、深いところまで話せて良かったなぁ。本当に必要としている人のところに適切なモノやサービスが適切に供給されてないよなぁというのも大きな話だったように思う。日本人って表面的に体裁を取り繕う方向にばかり目がいってしまってるもんね。
自分さえ良ければいいとか、目先の利益ばっかりに集中しすぎてるのかもなぁ。もうちょっと周りを見て、今の見方よりも一歩先を考えるやり方をみんながスムーズに出来る流れになればいいんだけど、どうしたものだろうか。

そんな感じであっという間に6時間ほど経って、会も終了ということになりました。毎度思うけど時間が経つのが本当に早い。あ、あとルームシェアをしたいっていう人が関西だけでも何人かいて、ルームシェアの考え方自体は僕も好きだからぜひやりたい人同士で集まって出来ないものだろうかって考えてます。自分もやってみたいって人はyutorisatoru@gmail.comまでメール下さい。人数揃ったら紹介していく方向で動いていきたいと思ってます。

category: 行ってきた