ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

2012年の印象深さといったらない  

一年の終わり



寝過ぎのせいかわからないけど、頭が痛い。
寝るのが大好きだからずっと寝てたいけど、そうもいかないらしい。
こういう時に、人は常に変化しなきゃいけない生き物なんだなぁって思う。
同じ考え方とか、同じ生き方はそんなに長続きするもんじゃない。
変わらざるを得ない。まぁそれはいいや。

大晦日な訳だけど、2012年は本当に、きっと死ぬまで忘れないほど最高にしんどい一年だった。
普通、「しんどかったなぁー!」とかいったら、「辛かったけど充実感あるね」みたいなニュアンスあるけど、そんなものも全くない。
ただただなんとか生き続けるのに必死の一年だった。よく耐えたなと思う。
僕の予想だけど自分がジジイになって、もし自分を褒めてあげることがあるとしたら、この一年を乗り切ったことだと思う。
まぁまだしばらく続きそうなんだけど。はぁぁ…。


-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

めんどくさいとかストレスとかに流されてみる  

押しつぶされる何か



↑「押し潰される何か」。製作時間15分。

前回は自分にストレスを溜め込まずになんとか発散させよう、自分を自分らしく表現できるような場なり趣味なりを持とう、そうじゃないと生きていくのはしんどいっていう話だった。
でもそんなんねぇよって人もいるだろうし、そうでなくてもイライラが常に収まらないって人もいると思う。
そんな時にどうしようかっていう話。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

自分を表現できる何か=癒し  

くまサンタ




pha氏の「ニートの歩き方」をなんとなくパラパラと読んでいた。
前回読んだ時は「pha氏はニートなのに自力で生活してて偉いし楽しそうだなー」くらいにしか思ってなかったんだけど、再び読んでるうちに今度は全然違う感想が出てきた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

UFOあらかると、というやつをやってみた  

2012-12-22.jpg




あー。ゲーセンのクレーンゲーム?とか久しぶりに遊んだ気がする。
なんでそんなことをする気になったかというと、僕はお金を損するかもしれないことをやるのが下らないと今までずっと思っていたタイプで、中学でも高校でもあんまりゲーセンでクレーンゲームとかやらないような人間だったんだけど、でもよく考えるとほんとはちょっとやりたかったんだよね。

今日はふと、そういう自分で自分を抑えこんでたようなことをむしろもっとやった方がいいかもなぁって思って、すんごい久しぶりにゲーセンに行った。というか歩いてたら目に入ったからやってみた。

やったのはちっちゃいハサミみたいな形になってるバーを上下左右に動かして、商品に引っ掛けて落とすやつ。
1回100円。
やってみると意外と僕はこの才能があるのか2回ぐらいやったらまず一個取れたので、何これおもしれー!!って1人で興奮しながらどんどんやってたらこんだけ取れた。全部で1500円くらい使ってしまった。アホやな。
UFOあらかるとっていう筐体らしいけど、割りと難しい部類のゲームらしい…。僕がやったのがたまたま簡単に設定されてるやつだったのかも。

なぜかライターばっかり取ってしまった。なんかこう、ジッポーみたいなタイプのライターって男心をくすぐるものがあるじゃん?


2012-12-22-2.jpg


↑SAOのアスナと東方の射命丸文。

2012-12-22-3.jpg


↑中二病でも恋がしたい!の集合絵と、立花&凸守。


なんだろう。やってる時はすごく楽しかったけど、冷静に考えていらないなこれ。売れたりするんだろうか。
まぁいいか…。お金の使い方なんて本来こんな感じなのかもしれない。僕のようにコスパばっかり考えてお金を使うのは賢いのかもしれないけど、つまらない生き方のような気もする。

category: 未分類

僕はなんでブログを書いてるんだろう  

このブログを始めてから「やりたいこと」って何回書いてるんだろう。
自分が生まれながらにして持ってる性質、個性、その人らしさ、傾向、才能。
表現はいろいろあるけど、その人が胸をはって「自分は○○がやりたいから生きている」って言える何か。

女の子が、自分を迎えに来てくれる白馬の王子様がいるはずだって思ってるのと同じようなレベルで、僕もそういう運命的とも言えるくらいの「やりたいこと」が誰しもあるはずだって思ってる。
でもヒントは結構ある。というかそれを実現してる人はたくさんいる。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

だるいにもいろいろあるらしい  

緑の河




前回、といっても今日書いた日記だけど、やりたいことをやり始めてるのにだるいっていう状況になった。
僕のこれまでの考えだと、人生は何においてもやりたいことをやり続けるのがいいっていう話なのに、これじゃまるで意味がない。

なんでそんなふうになってしまうのかを少し考えてみた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

焦りとか無気力とか  

まだサイト作りを初めて間もないのだけど、早速焦りとかしんどさみたいなのを感じてきた。

なんでそんな風に感じるんだろう。
やっぱりろくに働きもせずに将来役に立つかどうかも分からないことをやってるからなのかなぁ…。
だとしたら、結局僕は根本的に仕事を辞める前とあんまり変わってないってことになる。

僕が目指すのは、自分の人生の全てを楽しむってことだから、無職だろうが社長だろうが関係なく、今自分が置かれている状況を楽しみたいっていうことなんだよなぁ。
だから将来役に立つ保証があるかとか、一人前に稼げるようになるかとか、先のことを考えてるようじゃダメなんだけど、どうしても考えてしまう。

それが焦りになったり、考えすぎて疲れて無気力になってしまったりしてる。だるい。
まぁ作業自体は毎日やってるし、やってる時はやっぱり楽しいから大丈夫なんだろうけど。

例えばここですごく焦りを感じて、普通の人の倍ぐらいの集中力を発揮して短期間で成果を挙げるようなことをしたとしても、そこからずっとまた同じ事を繰り返してしまうような気がする。
人間なんて永遠に隣の芝生が青く見えてるわけだから、自分に無いものとか手に入れたいことなんかを見つける毎に一々右往左往したり焦ってたりしてもキリがない。
だから今の自分に満足して、今を精一杯楽しむ能力と、自分が本当にやりたいことだけを見極める必要があるんじゃないのって思ってるんだけど、今の僕にはできていないらしい。

あー、まぁやりたいことだけを見極めるってのに関しては、ちょっとは前進してるかなぁ。
でも今の瞬間を楽しむ能力はまだまだ全然ないわ。年齢的なこともあるのかもしれないけど。

category: 未分類

これからいよいよ修行に入る  

修行




サイト作りは一応、各ページの形だけはなんとなく出来てきた。
今日は本屋に行って、アプリ制作のための教科書的な本と、デジ絵の描き方講座みたいな本を買ってきた。
これで明日からようやく新しいことを始められる。

僕はただの無職だから、普通はとりあえず稼げるようになろうって思うものなんだろうけど、あんまりそういう意識はない。
なんとなく面白そうだからやってみたいっていうのが正直なところで、まぁ人生そんな感じでいいんじゃないかって思う。

というわけで明日から、というか今日から本格的に修行のような日々に入っていきます。
うわあー!こんな気分、久しぶりだなぁ。
なんかこう、ドラクエのレベル上げみたいな感じ。
やってることは歩きまわってボタンを連打していくような単調なものだけど、レベルが上がって新しい技を覚えるのが楽しみなこの感じ。
具体的にはアプリ制作の勉強とイラストの練習と、あとはサイトの更新作業。いろいろ手出しすぎじゃないのって思うかもだけど、むしろ取り組む分野が多い方が気分転換になるから僕は楽だ。
数学に飽きたら英語をやって、それに飽きたら化学やる、みたいな風に勉強もしてたし。

やりたいことがあるって素晴らしい。

category: 未分類

性格は変えられるのか  

海岸線




性格。

性格が自分の都合のいいように変えられたら便利だろうけど、性格って変えられるんだろうか。
そもそも性格って一言でいっても、広く人間の内面を表す言葉だから幅がありすぎる。

結論から言うと、変えられる部分と変えられない部分があると思う。
無難な解答かもしれないけど。
なんでそうなったかっていうのを説明するために、性格を4つに分けて考えてみた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

FLASHを更新、あとサイトマップ作り始めた  

一年で会社辞めたゆとりが一からスマホアプリを作るよ



↑FLASHが出来た。

画像入れたり、なんか色もつけたりしてもよかったんだけど、今は敢えて文字だけでシンプルなものを作るようにしてみた。
イラスト制作でこれから絵の練習をしていって、FLASHの演出とか各ページのヘッダー画像はその課題みたいなものにしようかなぁって考えてるし。

だからこのサイトの見栄えは多分これからどんどん変わっていくと思う。
うわあああ、なんか楽しみだ!

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

【祝】サイト出来た  



一年で会社辞めたゆとりが一からスマホアプリを作るよ
(新しいウィンドウで開きます)



完成~!

おめ!

とはいってもまだ中身は無いに等しいすっからかんのページなんだけれど。
でもこうやって形になっていくのはやっぱり楽しいなぁ。
余白はありすぎるほどなので、これからどんどんコンテンツは充実させていく。

あと作ってる時に薄々思ってたんだけど、全体的にでかいかなぁ?
もし横幅はみ出てるって方いたら、教えてください。

category: 未分類

【サイト制作】 せっせとコーディング中。  

コーディングちぇっく




↑大体各ページのデザインも出来てきたので、コーディングやってる。
コーディングっていうのは、HTMLとCSSを記述して、ホームページ上で見れるようにするってこと。
けど、ブラウザによって表現の仕方が微妙に違ったりしてるから、細かい部分でずれたりするのの修正が結構たいへんなんだよなぁ。まぁそのへんはサイトが出来てからそっちに詳しく描くことにしよう。
-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

企業実習、辞めることになった…!!  



あぁー…。

タイトルの通り、ほんとは今月末まで続くはずだった企業実習を辞退することになった。
webデザインの訓練っていう名目で実習には来てるんだけど、一応企業での仕事を想定して、簡単な雑用なんかもやらされるってのはわかっていたのだけれど、一日に5時間とか6時間とか、ずっと倉庫整理なんかをしていた。

そうするとやっぱり銀行にいた頃みたいに、頭がぼーっとなって、すごくしんどくなってきて、それでも無理なくやろうとしてたんだけど、「ダラダラするんやったら帰れ!」みたいな展開になって、あーこれはもう辞めといた方がいいなぁって思ったので、辞退することになった。

なんだろう。僕はやっぱり人に指示されて動くのがすごく苦手だ。
苦手というか、やろうと思えばもちろん出来るんだけど、いざやるとなると期待に応えようとしてすごく頑張ってしまうので、ストレスが半端ないことになってしまう。
心に負担なくやろうとしたら普通の人より手が遅いみたいだし。
あと、これが重要だと思うんだけど、いわゆる当事者意識みたいなものがすっごく薄れる。
自分が今やってることが、他人事に思えて仕方ない。だから全くといっていいほどやる気がでない。

これは僕にとっても、企業の側にとっても良くない話だし、僕としてはこれからやりたいことはとりあえず決まってるので、あんまり悩むこともなくキッパリ辞めようって思えた。
銀行だと1年かかったけど、今回は3日で済んだ。

でも、すごく悪いことをしたなと思う。
企業からしたら新人教育みたいな感覚で受け入れてたんだろうし、それなのに僕みたいな「自分の行動は自分で決める」ってタイプの人間がやってきたら、「なんなのこいつ」ってなるのは間違いない。
社長はそんなに悪い人のようには見えなかったけど、実習生に求める人物像がかなり僕の方向性とは違ってたので、結局怒らせてしまうことになったなぁ。

今回の事でわかったけど、雇われて、誰かが築いてくれた土俵に立って仕事をするのは、全然性に合わないわ。
もう自分でもなんでここまで極端なんだろうって戸惑うくらいだけど、僕の心がそう反応してしまうから仕方がない。
それを頭で、理性で抑えこもうとしたらうつ状態になってしまうし。


それよりも、自分がやりたいこと、素直にがんばろうって思えることを一生懸命やろう。
それが自分のためでもあるし、いつか誰かの役にも立つって信じてる。

コンテンツできた(mini)



今こんな感じで着々とサイトデザインを完成させていってる。
プロフィールも大体できてて、あとはアプリ制作とかイラスト制作のページをどうしようかなぁってところ。
ブログっぽいページの方が後で閲覧しやすいかなぁ。

明日は退校の手続きがあるからちょっと忙しいけど、これからはこっちの制作に全力を注げるぞー!

category: 未分類

【企業実習】 実習初日&自分のサイト作りの経過  

ヘッダー出来たとこ_03



-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

【職業訓練】明日から企業実習   

サイトを作ろうと思ふ_03






今日は実習に行く前の諸手続きみたいな感じで半日のカリキュラムだった。
明日から企業で実習なんだけど、僕が行くのは物販の会社で、今日電話したら「動きやすい格好で来てください」って言われた。

なにそれ。めっちゃ作業させる気満々やん。商品の箱詰めとかかなぁ。
物販のサイト管理をするって名目で応募してるんだけど、実際現場に行ったら雑用でこき使われるんだろうか…。
雑用自体は嫌じゃないんだけど、なんか雑用ばっか続けてると心が死んでくるというか、何のために自分は生きてるんだろうっていう虚無感が半端ないので、正直あんまりやりたくはない。
まぁ雇用保険が延長されることを考えたらアルバイトに行くみたいなものなのだけれど。
ざっと計算すると時給1,300円くらいかな…。意外とよかった。


ところで来年からは本格的にニート状態になるんだけど、アプリを作るためのプログラミングの勉強とか、イラストを描くための練習とかをぼちぼちやっていきたいので、自分がやってることを記録する意味合いで、このブログとは別のサイトを作ろうと思う。

全くの超初心者がプログラミングから絵からグラフィックまで全部一人でやって、何かゲームでも作ります、という感じのサイト。

サイトの作り方についてはこの3ヶ月で基礎は十分学んだし、多分そこらの企業サイトに負けないくらいのものは出来る気がする。
今月はそのサイト作りもやろうかなぁって思ってる。
今度は完全に自主制作です。個人制作。
実はドメインはもう取ってます。
せっかくHTMLやらFLASHやら学んだわけだし。
ちなみにそのサイトの作り方なんかも詳しく載せていこうかなぁとは思ってる。

やっぱり、自分で決めた目標ってなんか楽しいな。
人から言われてあれこれやってってのが楽な人も多いんだろうけど、僕はそういうのは向いてないや。

category: 未分類

