ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

【定期】生きてるだけでもう十分な日記  

黄昏




あぁーー。はぁ…。

最近は「やりたいことが見つかった!」とか、「こんなビジネスに挑戦したい!」とか、なんだかポジティブな記事が多かったな…。
悪いことじゃない、というかどちらかというと良いことなんだけど、でも「だからなんなんだろう」っていう気持ちもある。
別に投げやりな気分になってるってわけでもなくて、あんまり固執してないというか、別に達成したところでそれ自体に意味はないし、自分が健康に生きていることがやっぱり一番大切だわっていう、なんだこの気持ち。

日々生きるってのが、一番大変で大切なことのように思う。それ以上のことはどうなっても考え方次第だわ。

今日も生きたなぁ。


category: 未分類

ゆとりさとる式 これからのビジネス  

まずは実制作の結果発表から。
なんと…



残念ながら最終選考では選ばれませんでした!
18人中で4人には残ったんだけれど、最後に選ばれることは出来なかったなぁ…。
これがもし本当のビジネスだったとしたら、選ばれない=売れない、ということになって自分の収入はないってことになる。
実際、ビジネスのそういう厳しい一面をみんな感じてるからこそ、起業とか独立は不利だって思うんだろな。

僕はこのブログで散々悩んだ挙句に、自分がその時々でやりたいことを全力で楽しむ他に生きる道はないっていう結論を出したわけだけれど、今回はそこから具体的に、じゃあどうやって稼いでいくの?っていうところまで話してみたいと思う。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

【職業訓練】いよいよ実制作も終わり  

黄色もみじ






先月の末から始まった実制作。
ようやく一ヶ月が経って、デザインイメージの提案→全ページデザイン→デザインに沿ってコーディング
というWEB制作の基本の流れがすべて終わろうとしてる。
最初は女性だらけのグループで、しかもリーダーなんかになってしまってどうなることかと思ったけど、チームのみんなが想像以上に頑張ってくれたし、満足の行く作品ができたなぁって思う。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

空を見上げられるくらいがちょうどいい気がする  

トースト





3日くらい前に、家の近くの桜の木が紅く色づいて、とてもキレイだったので立ち止まって写真を撮ったりしていた。
そういう日常のささやかな変化ってなかなか気づかないし、気づいたとしてもそこで立ち止まってゆっくりした時間を過ごしたりっていうことを、僕は今までしてこなかったような気がする。
けど最近はそんな時間を楽しめるようになってきた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

【職業訓練】実制作途中経過と、やりたいことが決まった!  

紅葉紅葉





最初に実制作関連の話から。

実制作というのはクライアントさんがいて、クラス全員がクライアントさんの意向に沿った形で作品を提案するという形をとってる。
だから、チームが4つあるとは言っても、最初の週はみんなが個人で制作をしてるだけなんだよね。
で、2週目に入るとチームの中で誰の作品を代表作品として使うか、というのが決定される。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

学校の勉強ってこれから必要なん?  

お勉強







「学校の勉強って結局なんなのよ?」「大人はとにかく勉強しなさいって言うけど、なんで?」
そんな子どもの純粋な疑問、昔はみんな思ってたところなんだろうけど、子どもにいざ説明せい!って言われると、ちょっと言葉が出てこない。そんな気がする。

※今回の記事はやたら長いです…。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 社会

振り返ってみて思う親子の関係  

じてんしゃ






子育てかぁ。

僕が語るには早すぎると思って、いろいろ考えてはいたけどブログには載せてなかった。
けどせっかくなので今の僕の考えを書かせてもらおう。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

