ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

昼寝を極めるとダルくなってくる  

猫の昼寝




ここのところ、ずっと家でだらだらとしている。

もう来月からは職業訓練が始まるので、WEBクリエーターの専門学校に通うし(平日10:00~17:00、4ヶ月)、
こうして家で無限にだらだらする機会も、しばらくはないんだよね。

この3ヶ月間、これでもかというほどに怠惰であり続けた。
大学時代も相当だらだらしてたつもりだったけど、なんだかんだ授業があったり、部活に行ったり、掃除洗濯自炊と家の用事をやっていた。
けど、今の僕は本当に何もしていない。
実家にいるので用事はすべて親がやってくれているし、何一つタスクがない。

ベランダで育てているゴーヤ(ヘチマかと思ってたけど違った)に水やりを1日2回するのが唯一の義務かなぁ。
ちなみに大きな実ができてきて、もう少し大きくなったら食べようというところです。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

能力だけじゃない、自分に「できる」こと  





前回の記事で、「できることと、やりたいことと、社会から求められることの3つを満たすようなことを仕事にできればいいんじゃないか」っていうことを書いたんだけど。

そのことでいろいろ考えて、結局それは無理そうだなっていう結論に至った。
ちなみに今回もごちゃごちゃと長文を書いているけれど、この「オランダのワークシェアリング」を見れば僕の言いたいことはすべて伝わるような気がするので、あんまり書いた意味はなかったかもしれない。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

日常という雲間から見える才能  

入道雲




職業訓練校から通知がきて、Webクリエーター養成科の受講が決定したよ!

やったー。
正直、他府県からの受験だったし、応募数も募集人数よりかなり多かったっぽいし、落ちたやろなーと思ってたけど、受かってよかった。他の人に比べて若かったからよかったのかな。

スキル身につけたら、このブログデザインを変えよう。
借り物なのにこんな事言ったらなんだけど、ちょっと見づらい部分も多いので。

学校に行けるのはすごくうれしいんだけど、職業訓練というからにはこれでスキルを身に着けて就職することがゴールなわけで、じゃあ自分はwebを作る会社に入りたいかというと、あまりそういうイメージはわかない。

で、例によって自分に合う職業について考えてたんだけど、いわゆる学生が就職をするときの自己分析ってのは、想像以上に大切なことなのかもしれない。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

無欲にいきるために  

働く




本当の意味で無欲に生きることって出来るんだろうか。



-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

どろっどろな思考回  

ぬま




今日はどろどろぬるぬると僕の思考を垂れ流していく。
ひたすらに思考を記述。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

「ニートの歩き方」感想と、そこから見えたもの  



「ニートの歩き方」pha著




phaさんは京大出身で、しかも熊野寮にいたという、京大生の中でも「濃い」部類に入る一人。
働きたくない、日本一のニートを目指すっていうコンセプトで生きてて、突出してるとこがメディアに注目されたりもして、テレビや雑誌に出たこともあるみたい。
そういや京大でも講演してたな。

ニートといっても全くの無収入ってわけじゃなくて、本人のブログやら、いろんなサイトからの広告収入が月に8万くらいあるらしく、それで生活してるんだってさ。

なんだろう。ネットアイドル的な。

ニートって言葉の定義に引っかかるかは微妙だけど、働きたくない、ふらふらしてたいっていう状態という意味では、ニートと同じなんだろうな。

多数派に属せない人間として、その生き方の一つを、この本では呈示してくれてる。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 書籍

ストレスと教育って意外と結びついてる  

ぬこ寝




暑い季節。

当然、布団なんかかけないで寝ても、寒くはならないし、むしろまだまだ暑い。
けど、最近よくお腹が冷えるというか、下痢気味になることがあって、意味わかんなかった。

今までも同じようにして寝てたんだけど、今年だけなんでこんなに…と不思議に思って調べてみたら、
お腹の冷えはストレスからくるものもあるとか。

どんだけ人間にダメージ与える範囲広いねん…。
精神系だけでなく物理系もあるとか、ストレスは人生の大敵と言っていい。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

目的と手段ってどっちが大切よ  

目的地




よく、人生を充実させるために目標を持とうっていうけど、それホントかよ。


-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 自然

人は何かを表現したくて生きている  

2012-08-13 11.51.16
2012-08-13 11.51.30




↑明暗が全く合ってない。

今、ベランダで育てているヘチマ。
1,2週間くらいで、倍以上に育ってる。

僕はただ水をやってるだけだけど、きちんと成長してる。偉い。
鉢も小さいし土も少ないのに、なんでこんなにすくすく育つんだろう。

農学部出ておいてなんだけど、自然はよくわからない。よくわからないからいいんだろうな。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

ルームシェアしたい  

ルーム





そろそろ実家にいるのもだるくなってきた。

家族って、意外と一緒にいるとしんどいものなんだよなぁ…。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類

【職業訓練】面接受けてきた  

面接






どぅあ~。

職業訓練の面接行ってきたよー。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 行ってきた

アフィリエイトのセミナー行ってきたよー  

セミナー




ニートの風上にもおけない行為だけど、
ネットビジネスですごく稼いでるとかいう人の講演会に行ってきた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 行ってきた

どれくらいお金使ってるか確認してみた  

貯金




仕事辞めて2ヶ月経ったので、預金残高を確認したんだけど。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 未分類