ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

にーとも!最終回  

にーとも!最終回

掲示板

先週予定が合わず昨日になってしまいましたが、にーとも!最終回が終わりました。4ヶ月超にわたって、めぐさんやリスナーの方、本当にありがとうございました。

めぐさんも僕も働き始めているということでにーともにはならなかったけど、最後までやれてよかったなという感じです。ラジオ中でも言ってますが、去年から今までおよそ一年間、ゆとりさとるとして活動してきて、自分的にはかなり満足しています。普通じゃ出会えない人とたくさん会えたし、いろんな人の人生を垣間見れたし、自分の思いをぶつけることが出来て本当に良かった。

それをやって、僕としては満足というか納得というか、そういう感じです。このブログも最近はもう会社を辞めるとか辞めないとかいう話は全然してないけど、そうやって変わっていけてよかったなと思います。

納得出来ないことは、やっぱり納得出来るまでぶつかり続けることが大切なんだなって感じました。そうしたら何かしら自分の中で気付くことがあるし、世界の見え方というか生き方というか心持ちというか、そういうものが必ず変わって、今まで不満に思ってたことが不満じゃなくなっていくんだと思う。もちろん、そしたら次の新しい納得出来ないことが必ず現れるんだけど、そうやってどんどん前に進んでいけばいいんだと思う。

今の僕のこのブログの趣旨に対する思いとしては、自分ってほんとは自由に生きてきてるし、やりたいことだけをやってきたんだな、ということです。
もっと自由に生きようとか縛られずに生きようとか、やりたいことをやろうとか素直になろうとか言うけれど、自分は自由に生きてるし縛られてないしやりたいことをやってる、むしろやりたいことしかやってなかったんだなっていうこと。

自由に生きたい!とか縛られたくない!っていうのは、何かこう…とても優雅に人生を暮らしている理想の自分みたいなイメージがあって、その中にいる自分がとても自由そうだから自分もそうなりたいっていうことなんだと思う。現実には理想のイメージにはなれないし、なれなくても自分はもう十分好き勝手に生きてる。そのことに気付いてからは、思いとか自由とかそういうものが自分の中で何の意味も持たなくなった。

やりたいことは何だろう?って考え続けて、それでも答えが出ない理由がわかった。もう自分は今現在、やりたいことをやりたいようにやってるんです。これ以上ないくらいやりたい放題の毎日を過ごしてる。もちろん人として普通に暮らしてるだけなのでお金もなければ有名人になったわけでもないし、空を飛べるようなこともないけど、そんなささやかな普通の日常が、もうやりたい放題の日常なんだなっていうことに気付いた。

だから、一時期はいつ死んでもいいやとか思ってたけど、今はそうは思わない。ずっとこの生活を続けていきたい。
まだまだ死にたくない。伝わりにくいかもしれないけれど、そんな感じです。

一応、これでこのブログや活動について一旦終了ということにしたいと思います。もちろん気分次第でいつか何かやるかもしれません。その時はまたぜひみなさんの人生について語り合いましょう。

category: ねとらじ

にーとも!1/15、1/22  

にーとも!1/15音源

にーとも!1/22音源
22日の方は最初数分間音量がおっきくなってるので注意です…。

掲示板

2週分連続アップです。めぐさんが無事に就職決まったってことなので、来週の火曜日22時にやるにーとも!でとりあえずラジオは終わりを迎えます。
仏教のラジオもいろいろあってやめようかなって感じです。

ブログの活動とか、ラジオとか、いろいろ自分の中で終わりに向かいつつあるのだろうかって気がしているこの頃です。昨日ラジオにでてくれたなかやまさんが僕の活動と似たようなことをしたいって言ってくれてたので、もし集まる会に参加したいって方がおられたら、掲示板に載ってるアドレスに送ってみてください。

最近の僕の心境については…また後日記事にしようと思いますが、簡単に言うといろいろこれまで自分が思ったりこだわっていたことが結構どうでもよくなってきたという感じです。自分は絶対これ!って言えるやりたいことは相変わらずないけど、でもとりあえずなんでもやっていこうかなと思ってます。そこにあまり理由を求める必要もないのかもしれないなぁ。

category: ねとらじ

にーとも!1/08  

にーとも!1/08音源

掲示板

新年明け初のラジオ。この回はゲストでニートの方をお招きしての1時間でした。
めぐさんは仕事を終えられたようで、なんだか新しい感覚が手に入ったとかなんとか。

僕は今年は働くかもなんて去年言っていたけれど、年を跨いでまた振り出しに戻りそうな感じになってしまった。なんなんだろう、このGOサイン出した途端ブレーキがかかる現象。

今年もほそぼそやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

category: ねとらじ

にーとも!12/18  

にーとも!12/18音源

掲示板

ゲストには台湾から帰ってこられたえりさんに来ていただきました。めぐさんは今週から期間限定で働き始めたそうで、なんだかいろいろと思いが募っていたようです。

今年もいよいよ終わりか…。来年はおそらく働き始める。と思う。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺12/23  

駆け込みラジオ寺12/23

今回は宝くじの話から始まって、いろんなお金の稼ぎ方について話した。
宝くじは、高額当選者がその後悲惨な末路を辿りやすいみたいな話をいくつか挙げて、僕自身かなり宝くじとかロト6みたいなものに不安感を覚えるようになってしまった…。あとはパチンコ・ギャンブル・株・FX・ネットビジネス・ネットワークビジネス(権利収入)の話。で、会社員とかフリーランスの話。

お金って人の正常な判断を狂わせる力があるよなぁ…。で、大抵うまい話には裏があるし、棚からぼた餅みたいなお金の入り方もなんか気持ち悪い。それなりに努力して、苦労して手に入るお金の方が使っていて気持ちがいい気がする。
お金はあればあるほどいいって思うけれど、多ければ多いほど1円のありがたみみたいなものも薄くなるし、そうなると感動とか嬉しさも変わるんだろうな。

category: ねとらじ