ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

ブータンが提唱する国民総幸福度  

ぶた







国民総幸福量

こんな大切な言葉をなんで今まで取り上げていなかったのかが不思議でしょうがない。
国民総幸福度GNHといって、ブータンでは政策として取り入れられてるんだって。
つまり、GDPやGNPのようにお金の動きで国を量るんではなくて、国民一人一人が「自分は今幸せか」という問いに対してどのように答えるかで国を量るということ。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 雑学

引き寄せの法則で願いの叶えるのはいいんだけど  

ぬこ





引き寄せの法則って知ってる?


調べればそれ関係のサイトはたくさん出てくるよ。
その法則に従えば、あらゆる願いが叶うって話なんだよね。


これは…胡散臭い。かなり胡散臭い。


けど、よくよく考えてみると、僕もこれでいろんな目標に到達してたことに気づいた。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 雑学

tag: 人間  自然 

誰がエコの真実の責任を取るのだろう  

kodomo.jpg





エコって聞いてどんなイメージを持つだろう。

環境に良い、節約、地球にやさしい、とか、あるいは、エコを推し進めている企業って素晴らしい、とか。

もし、そういうイメージを持っている人がいるとすれば、この記事を読んでその真実を知ってほしい。
エコってそんな美しい理念の元に行われているわけじゃないんだよね。

エコのからくり、暴きます。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 雑学

tag: 自然  エコ 

神様と呼ばれた男 塩田剛三  


僕は昔、(といっても高校生の頃)合気道を少しやっていたんだよね。

当時から「自然な動き」とか「相手を受け流す」っていうフレーズにすごく興味があって、武道をやってみたいと思っていたわけ。

動画の塩田剛三という人に教わったわけではもちろんないのだけれど、この人を特集した番組がすごくまとまってるので、載せてみた。




-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 雑学

tag: 合気道  塩田剛三   

社会に出る前に知っておくべき宝くじのこと  

宝くじ。そう今日はドリームジャンボ2012とドリーム10の抽選発表日どぅぁあああ!!


宝くじって基本的に買った時点で損してる。ギャンブルだから当然といえば当然なんだけど、当選金の割合って45%くらいしかないのよね。つまり10,000円買っても4,800円くらいしか帰ってこない。

いわゆる胴元に取られるテラ銭ってやつ。これがもう宝くじは半端ない。

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 雑学

tag: 宝くじ 

