ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

マクドナルドに学ぶ、物事を割り切る力  

まくど



人生割り切りが大切って言うけどさ。


100億手に入る代わりに、身の回りの人間が苦しんだり、死んだりしますって言われたら、どうするだろ。


なにいってんだこいつ?っていうのはごもっともなんだけど、ちょっと考えてみようぜ!


考えたら、続きをどうぞっ!

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 社会

tag: 社会   

学校や世間が、僕らの首を締めにかかってる気がする  

学校





http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0710&f=national_0710_074.shtml

就活で失敗して、それが原因で自殺した若者っていうニュースなんだけど、ほんとに気の毒に思う。
こういう人達って、ある意味社会から自殺に追い込まれてるんだよなぁ。

社会的に抹殺されてるっていう表現を僕は使うんだけど。
-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 社会

tag: 学校  社会 

世代別に見る、ゆとり世代のスタンス  

スケッチブック




今時の若いもんは…っていうセリフあるよね。
あれって面白いことにいつの時代でも言われてきたことなんだよね。
そういうセリフが出てくるってことは、自分たちが若かった時と比べて何かしらが違うからなんだろうね。

つまり、世代ごとにやっぱり特色ってあるもんなんだよな。


ゆとり世代と言われている10代~20代前半の人間って、何を感じてるのか、あるいは、どういう境遇の世代って言えるんだろう?

-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 社会

tag: 社会  ゆとり 

お金を稼ぐより幸せになれる生き方  

a1590_000042.jpg




働いても働いても、生活が豊かにならない。心が豊かにならない。

過労死や、鬱になって、がんばろうって思ってた気持ちが、耐え切れなくなる。
そんな人がすごく増えてる。


お金を稼ぐって、ほんとにきついことなんだよなぁ。
バブルの頃がどうだったかって知らないけど、多分、もうそんな時代はとうの昔に終わってしまったんだろうね。

でも、そうはいっても、その時幸せだったんだから、それを取り戻すために、生活のために、稼がなきゃいけない。そんな風に考えてないかな?


-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 人間

tag: 人間  社会 

そろそろ社会について一言いっとくか<第一回>  

a0001_003529.jpg




社会ってなんなんだろうね。


というのもさ、僕が生まれた時ってのは丁度バブルが崩壊する寸前くらいの頃だったわけなんだけど、僕はこの社会しか知らないんだよね。経験したことがない。

でもさ、今の日本社会の起源って、戦後にアメリカ文化を輸入して、そこから日本独自の色に仕立てあげてきたっていうところにあるでしょ。

じゃあそれ以前はどうだったのっていう。
いやまぁそれ以前に興味があるわけじゃない。

何が言いたいかって言うと、「今、僕らが当たり前のように思い、感じ、行動していること、社会の常識っていわれていることってのは、たかだか戦後の70年程度の話ですよ」っていうこと。
-- 続きを読む(このまま開きます) --

category: 社会

tag: 社会